前々からiPhoneアプリ開発をやりたいとは思うもののMacがない、、、という致命的な問題があって手つかずでしたが このたび友人から安くMacを譲ってもらったので早速試してみた。

が、人生初Macってことを差し引いてもあまりにも罠が多すぎたので備忘録。
ちなみに2012/7/3時点の情報です。

紆余曲折を経て結局丸一日かけて snow leopard にXcode 3.2.6 + iOS SDK を入れられました。。。

Androidでソフトを公開しておかげさまでマーケットの登録費と デザイナーさんにアイコンを外注したデザイン費ぐらいは売上あったのですが さてGoogle Checkoutに銀行口座を登録して引き出そうとしてもうまくいかない。

口座情報が違いますって4回やって4回ともはねられました。
みずほ銀行2回、ジャパンネット銀行2回。。。

口座番号もチェックしたし名義だって間違いないはずなのに 口座情報が正しくありませんって出るだけで具体的に何が悪いかが書いてもらえず・・・

仕事が忙しかったこともあり3カ月ぐらい放置してましたがやっと解決しました。

その解決方法とは・・・
ジャパンネットバンク取引履歴(japannetbank)を弥生会計に取り込む方法の覚え書き。

1.ジャパンネットバンクから取引履歴をCSVでダウンロード
2.弥生会計で仕訳日記帳に適当なデータを作成して弥生会計形式でエクスポート
3.エクスポートしたデータを編集して再度 仕分け日記帳からインポート

以上。

詳しくは下記の税理士さんのブログ参照のこと。
http://wakaharakaikei.seesaa.net/article/113944730.html

公開して10日あまりたつので今更ですが アンドロイドマーケットでRegzaPhone(T-01C,IS04)向けライトアプリを公開しました。
カメラのライトのON/OFFを切り替えるアプリです。
おかげさまで公開10日でダウンロード件数は千件を超えました。ありがとうございます。


ウィジェットとして配置してデスクトップ上からON/OFF切り替えることもできますし
アプリとして起動して使うこともできます。

またアプリとして起動した場合は光モールス信号を打つこともできます。
たとえば「SOS]と入力してボタンを押すと ・・・ーーー・・・と光の点滅を自動でしてくれます。
真っ暗な夜なら100メートル先からでも見えるので モールスとまでは行かないまでも
いくつか暗号決めてキャンプの時に合図を送りあうとかもおもしろいかもしれません。

無料なので是非使ってみてください。
https://market.android.com/details?id=jp.co.makit.flashlight

携帯電話版怪盗ロワイヤル 自動ウィンクツール発売開始しました

いずれ別ページを作るつもりだけれどとりあえずはこのブログの一ページにて・・・
先着100名様2,980円で販売いたします。

たぶん現時点で世界中で唯一現在使える自動ウィンクツールなんじゃないかな?
(ちゃんと確かめてはないけれど)

去年半ばに対策とられて使えなくなった方法とは全く別物ですし
今後対策を打たれたとしても使えなくなる確率はかなり低いです。

デモ版も公開しているんでよかったら見てみてください。

怪盗ロワイヤル自動ウィンクツール

t-01cを購入して初めてのアプリケーション開発、 いざ始めようと思ったら いろいろうまくいかない。 adbを使っていろいろやることあるんだけど 肝心のadbとコマンドプロンプトで打ち込んでも見つかりません、のエラーが・・・ PATHの設定間違えた?っていろいろググるも正しくANDROID_HOMEも正しいし %ANDROID_HOME%\toolsにパスも通ってる。 んな馬鹿な!ってSDKを再インストールしたりするもダメ。 で、いろいろ調べた末 platform-toolsの中にadb,exeがあるじゃないですか。 とりあえずadb.exeをtools以下にコピーしてみたけどエラーになってうまくうごかない。 しょうがいないから%ANDROID_HOME%\platform-toolsにもパスを通してみたら 今度はOK もろもろうまくいかなかったのがやっとうまく行きました♪ ということでSDK r08をインストールした際にはtoolsだけでなくてplatform-toolsにもパスを通しましょう。
MovableTypeで作ってる某ブログのサーバーを移動しようとさっきまでがんばってたんだけど・・・ ドメイン変わらずだしそれほど苦労せずできるかな?と思ってたけど大誤算。 まずmysqlからダンプしたらデータがなんと700MB!? 確かにデータの投稿量はんぱないからなぁ・・・ 移行先はロリポップだからPHPの設定ってほとんどいじれなくて  phpMyAdminだとアップロードファイルのサイズ制限にひっかかって無理。 16MBまではいけるから16MBずつ分割して40回ぐらいにわけて実行するのは不可能じゃないけど現実的じゃないし PHPから取り込めないかな?って

Android開発

| コメント(73) | トラックバック(0)
来週発売予定のレグザフォンT-01C 人生初のアンドロイド機になるんだけど 楽しみでしょうがない。 楽しみにすぎるのでとりあえず開発環境をパソコンに入れてバーチャルマシンで動かしてみた AVDというらしい。 数年ぶりにEclipse入れてSDKを入れて・・・ 一通りの操作がバーチャルでできてなかなかおもしろい。 具体的なやり方はググッて調べてみてください (今書くのはちょっとめんどい^^
このブログを書いてるサーバーを別のサーバーにお引っ越し。

ということでCentOSの最小構成で借りてhttpdにmysqldにその他諸々せっせとセットアップして
いざコンテンツを動かそうとしたらaipoが動かない!

aipoの動作環境見たら64bit版は非対応らしいorz


ググるとaipoのtomcatとかjavaとかを64bit版に手動で差し替えて力業で動かした人の話は出てきたけど ちょっと・・・というかかなりめんどくさそう。

ということでめでたくサーバーをCentOS32bit版に変更して再度セットアップすることが決定しましたorz

今日の午前中の作業返せ~
(といってもまだ1時間半ってとこだけど)

しょぼいサーバーだからメモリもたいしてのせてないし64bitのメリット何もないんだけど
標準で64bit版が入ってて 32bit版入れるには自分でインストールしないといけなくて・・・
インストールが面倒wって 手を惜しんだのが結果的に余計面倒に(涙

急がば回れですねw

さてがんばるか・・・





PCサイトでは愛用しているGoogleAnalyticsがなんとモバイル対応していたらしい。

やり方としてはPHPなどサーバーサイドプログラムをサーバーに置くことで対応できるみたい

具体的にはこんな感じ
(基本的に1でDLしたreadmeをまとめて日本語訳しただけだけど)

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31