2010年3月アーカイブ

なんちゃってVS使いになって2週間、すっかり自分のものにしてせこせこ書いてます(笑)
ただ一点かなりはまったのが文字コードの判別。

PHPとかPerlとか文字コードを自動判別するメソッドが標準や準標準でついているのに
.netframeworkにはついてないしw
Windowsアプリではそんなに文字コード判別することってないのかなぁ?
とも一瞬思いかけたけど ファイルの読み込みとか普通にするはずだし どうにかならないものか?

と思ったらやっぱりありました。

来週だか再来週にはVisualStudio2010が発売開始されるわけですが 昨日あわてて2008を購入しました。
理由は2010にはStandardEditionがない!ってこと

つまりProfessionalからってことになるのでExpress版をのぞけば最低7~8万円~ってことになっちゃいます。

別に2010の新しい機能に魅力は感じないし 小規模の開発だからstandardで十分。
まだしばらく評価版で試していてもいいけれど 2010出たらマイクロソフトの嫌がらせで2008が買えなくなる可能性もあるし・・・

ということで慌てて購入しちゃいました。

ちなみに2010Professionalの新品買うよりも 2008Standardを買ってから2010にアップグレードした方がお得みたいです。
standardがなくなった代わりに アップグレード版を安く買えるようなキャンペーンをやるようなので・・・

仕事の関係もあってブログ投稿ソフトについて調べてみた。
とりあえずマイクロソフトの作ってるWindows Live Writerならフリーなのはもちろんだけど
マイクロソフトだからお客さんに勧めやすい、ってことでただいま試用中~

ただインストールで結構つまった。
↓のサイトをもとにやったわけだけど情報が古くて設定が違うし・・・
http://www.movabletype.jp/documentation/author/windows-live-writer.html

何回やってもサーバーエラーになるのでXMLを自分でいろいろいじってみた。

上記の手順に従って作るXMLの<ADMINURL>の項目 mt.cgiとなっていたけどうまくいかないのでフルパスで記入~

それで解決しました。

あと試行錯誤の過程でウェブパスワードとログインパスワードを一緒にしたけどその影響があるかは謎。

まぁ無事使えるようになったのでよしとしよう(笑)

 

と思ったらいざ編集しようと思ったら以下のエラー。

metaWeblog.newMediaObject メソッドへの応答が無効です。

よくわかんないけどWindows Live Wrierのツール->オプションでそれらしきところをいじってたり画像ファイル名が日本語になってたのをアスキー文字に変えたりとかいじってたら解決。
こうして無事投稿できました。

まぁ解決したはいいけど情報が少ないのは今後お客さんに使ってもらうには少し不安です。

 

以下は画像のアップロードとかのテストですので気になさらずに。

openPne

 

openPneの画像をアップロードしてみました。

 

鳥のアイコンを並べてみたい(笑)

bird birdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbirdbird

WEBサイトから貼り付けしてみたり

このサイトよりの転載のテストです。

wlwmanifest.xml を作成後、Windows Live Writer を起動し、設定を行います。

  1. ブログを持っているを選択します (初回起動時のみ)。既に Windows Live Writer を使用している場合は、[オプション] メニューの [アカウント] でアカウントを [追加] します。
  2. ブログ種類の選択設定で [その他のブログサービス] を選択します。
  3. ブログのホームページとログイン設定の [ブログのURL] を入力します。ここでいうブログの URL とは、Windows Live Writer を利用してブログ記事を作成したいブログのトップページの URL です。
  4. ブログのホームページとログイン設定の [ユーザー名], [パスワード] を入力します。ここで入力するパスワードは、Movable Type にログインするものではなく、Movable Type のプロフィール編集ページで設定できる [Webサービスパスワード] です。 api_password.png
Windowsアプリケーションをちょっと作ってみようかなぁ?とVisualStadioの無償版
Express版をダウンロードしてみた。

.netframework使ってのASP.netのWEBサイトは作ったことはあるからアプリケーション開発だって楽ちん♪というか 楽ちんじゃなかったらMicrosoftの言ってる.netの売りがウソだ~ってことになるし^^

あいにくVisualStadio使ってたのは前会社だったので今は手元にないのでしかたなくExpress版を入れてみたんだけど・・・

UI周り全部コードで書かないと行けないのかorz

前は会社のお金で買ってたからSuite版(数十万円)だったから便利機能たっぷりだったのにExpress版は基本全部手書きするみたいね。。。
あとなんとなくC++を選んだけどいくつかわからないことがある。

PHPとかPerlとかWEB系言語ばっかやってたし 前に.netいじったときはVBScriptだったけど同じプログラミングだしなんとかなるさ~と思ってたけど いきなり挫折しそう感も^^

まぁがんばっていじってみたいと思います。

そんな難しいアプリケーションを作る訳じゃないしなんとかなるさ~

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30