モバイルの最近のブログ記事

Android開発

| コメント(73) | トラックバック(0)
来週発売予定のレグザフォンT-01C 人生初のアンドロイド機になるんだけど 楽しみでしょうがない。 楽しみにすぎるのでとりあえず開発環境をパソコンに入れてバーチャルマシンで動かしてみた AVDというらしい。 数年ぶりにEclipse入れてSDKを入れて・・・ 一通りの操作がバーチャルでできてなかなかおもしろい。 具体的なやり方はググッて調べてみてください (今書くのはちょっとめんどい^^
PCサイトでは愛用しているGoogleAnalyticsがなんとモバイル対応していたらしい。

やり方としてはPHPなどサーバーサイドプログラムをサーバーに置くことで対応できるみたい

具体的にはこんな感じ
(基本的に1でDLしたreadmeをまとめて日本語訳しただけだけど)

モバゲーの怪盗ロワイヤルをちょっとやってるんだけど
毎日ウィンクするのが面倒だ、、、ってことでFlashで自動ウィンクツールを作ろうとやってみた。
JavaScriptを使ったウィンクツールは既にあるけど 自分の携帯端末はJavaScript非対応だし javaScriptツールもモバゲー側に対策されて 新規には使えないらしいし・・・
(対策前にアカウント作って設定してた人はダイジョブみたいだけど)

モバゲーがパソコンからアクセスできるならC#製の自作WEB巡回ツールでちょちょっとすぐできちゃうんだけど 携帯サイトだからPCからはアクセスできないし iアプリは自鯖にしかアクセスできないから自鯖プロクシ通してじゃないと外部にはアクセスできず
それじゃあ携帯専用サイトはダメだし・・・

ということでFlash経由でアクセスできれば端末IDとかNULLGWDOCOMOとか回避できるんじゃないか?って構想のもと試してみた。

基本的な構想としてはだいたいこんな感じ

1. Flashでモバゲーの怪盗ロワイヤルトップページを取得
2. 取得した内容をPHPにポストしてパースし 仲間のウィンクURLをFlashに返す
3. FlashからウィンクURLを自動的に全員分巡回する

今 半分自分のため、せっかくだからみんなに公開ってことでモバイルサイトを手掛けているのですが・・・
marqueeタグで文字を流している部分 古い携帯でみると途中で切れてる!!

どうも文字数制限があるみたい。

さらにいろいろやってみると新しい携帯でも古い携帯より多いけど文字数制限があるみたいで 途中で文字が切れちゃう。

うーん。。。
ま、そんな大事な機能ではないし 新しい携帯で切れない程度に調整はしようかな?
初めて携帯用Flash Liteをいじってみたんだけれど・・・
機能がくそすぎるw

PHPでSESSION貼ってるページ内でインタラクティブに表示するフラッシュなので
GetパラメーターでセッションIDを渡してやる必要がある
まぁ逆にいうとGETで渡すだけだから楽ちんだ~っと思って夕方から書き始めたけど
書き終わったのはつい今さっき。
ざっと4時間格闘しましたw

FlashLite1.1だとGETパラメーターを取得する関数どころか自分のURLを取得する関数もないようで・・・
いろいろぐぐった末 swfファイルに直接変数&値を書き込むしかないことが判明。。。
ありえないw

まぁ毎回書き込むんでファイル出力じゃあ効率悪すぎるんで php内でswfファイルを読み込んで
GETパラメーターを変数として付加した形で携帯にswfを出力するって方式で実装、、、
というか先人の方のサンプルをコピペ&ちょろっと改造

こちらを参考にさせていただきました。
http://faces.jp/2008/08/flash_1.html

助かりました~
グループウェアのaipoをお試しで入れてみた。
現在WEBサーバーとして稼働しているサーバーに入れたので81番ポートにて・・・

スケジュール管理とかワークフロートかやりたいことがだいたいできるしいい感じ~
モバイルも対応してて実際使ってみても最低限の要件は満たしてるし
うちの社内の標準スケジューラーにしようかなぁ?っと・・・

ちなみに今まではOpenPneのBizを使ってた

が、重大な問題が・・・

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30