雑談の最近のブログ記事

ジャパンネットバンク取引履歴(japannetbank)を弥生会計に取り込む方法の覚え書き。

1.ジャパンネットバンクから取引履歴をCSVでダウンロード
2.弥生会計で仕訳日記帳に適当なデータを作成して弥生会計形式でエクスポート
3.エクスポートしたデータを編集して再度 仕分け日記帳からインポート

以上。

詳しくは下記の税理士さんのブログ参照のこと。
http://wakaharakaikei.seesaa.net/article/113944730.html

Android開発

| コメント(73) | トラックバック(0)
来週発売予定のレグザフォンT-01C 人生初のアンドロイド機になるんだけど 楽しみでしょうがない。 楽しみにすぎるのでとりあえず開発環境をパソコンに入れてバーチャルマシンで動かしてみた AVDというらしい。 数年ぶりにEclipse入れてSDKを入れて・・・ 一通りの操作がバーチャルでできてなかなかおもしろい。 具体的なやり方はググッて調べてみてください (今書くのはちょっとめんどい^^
このブログを書いてるサーバーを別のサーバーにお引っ越し。

ということでCentOSの最小構成で借りてhttpdにmysqldにその他諸々せっせとセットアップして
いざコンテンツを動かそうとしたらaipoが動かない!

aipoの動作環境見たら64bit版は非対応らしいorz


ググるとaipoのtomcatとかjavaとかを64bit版に手動で差し替えて力業で動かした人の話は出てきたけど ちょっと・・・というかかなりめんどくさそう。

ということでめでたくサーバーをCentOS32bit版に変更して再度セットアップすることが決定しましたorz

今日の午前中の作業返せ~
(といってもまだ1時間半ってとこだけど)

しょぼいサーバーだからメモリもたいしてのせてないし64bitのメリット何もないんだけど
標準で64bit版が入ってて 32bit版入れるには自分でインストールしないといけなくて・・・
インストールが面倒wって 手を惜しんだのが結果的に余計面倒に(涙

急がば回れですねw

さてがんばるか・・・





モバゲーの怪盗ロワイヤルをちょっとやってるんだけど
毎日ウィンクするのが面倒だ、、、ってことでFlashで自動ウィンクツールを作ろうとやってみた。
JavaScriptを使ったウィンクツールは既にあるけど 自分の携帯端末はJavaScript非対応だし javaScriptツールもモバゲー側に対策されて 新規には使えないらしいし・・・
(対策前にアカウント作って設定してた人はダイジョブみたいだけど)

モバゲーがパソコンからアクセスできるならC#製の自作WEB巡回ツールでちょちょっとすぐできちゃうんだけど 携帯サイトだからPCからはアクセスできないし iアプリは自鯖にしかアクセスできないから自鯖プロクシ通してじゃないと外部にはアクセスできず
それじゃあ携帯専用サイトはダメだし・・・

ということでFlash経由でアクセスできれば端末IDとかNULLGWDOCOMOとか回避できるんじゃないか?って構想のもと試してみた。

基本的な構想としてはだいたいこんな感じ

1. Flashでモバゲーの怪盗ロワイヤルトップページを取得
2. 取得した内容をPHPにポストしてパースし 仲間のウィンクURLをFlashに返す
3. FlashからウィンクURLを自動的に全員分巡回する

来週だか再来週にはVisualStudio2010が発売開始されるわけですが 昨日あわてて2008を購入しました。
理由は2010にはStandardEditionがない!ってこと

つまりProfessionalからってことになるのでExpress版をのぞけば最低7~8万円~ってことになっちゃいます。

別に2010の新しい機能に魅力は感じないし 小規模の開発だからstandardで十分。
まだしばらく評価版で試していてもいいけれど 2010出たらマイクロソフトの嫌がらせで2008が買えなくなる可能性もあるし・・・

ということで慌てて購入しちゃいました。

ちなみに2010Professionalの新品買うよりも 2008Standardを買ってから2010にアップグレードした方がお得みたいです。
standardがなくなった代わりに アップグレード版を安く買えるようなキャンペーンをやるようなので・・・
Windowsアプリケーションをちょっと作ってみようかなぁ?とVisualStadioの無償版
Express版をダウンロードしてみた。

.netframework使ってのASP.netのWEBサイトは作ったことはあるからアプリケーション開発だって楽ちん♪というか 楽ちんじゃなかったらMicrosoftの言ってる.netの売りがウソだ~ってことになるし^^

あいにくVisualStadio使ってたのは前会社だったので今は手元にないのでしかたなくExpress版を入れてみたんだけど・・・

UI周り全部コードで書かないと行けないのかorz

前は会社のお金で買ってたからSuite版(数十万円)だったから便利機能たっぷりだったのにExpress版は基本全部手書きするみたいね。。。
あとなんとなくC++を選んだけどいくつかわからないことがある。

PHPとかPerlとかWEB系言語ばっかやってたし 前に.netいじったときはVBScriptだったけど同じプログラミングだしなんとかなるさ~と思ってたけど いきなり挫折しそう感も^^

まぁがんばっていじってみたいと思います。

そんな難しいアプリケーションを作る訳じゃないしなんとかなるさ~
Yahooニュースを見てたら もうじき3Dテレビが発売されるらしい

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/3d_television/

定価が50万とかでやや高めだけどアバター見たときの臨場感が家庭でも、、、って思おうとついつい手が伸びてしまいそう。

そして何より3Dテレビ対応ゲームが出てきたら即買いな気がします♪
特にWiiで対応してくれたら♪

アバターのあの臨場感は2Dとは比較にならないぐらいよかったし 今後3D化の流れは確実にできてくると思う。
けど映画やスポーツだけじゃ一部の富裕層のお遊びレベルで復旧は難しくて
ゲームとか あとはアダルト関係のとか出たら爆発的に広がるんじゃないかなぁ?
アダルト系が、、、ってと聞こえ悪いけど VHSが復旧したきっかけもそれだったわけだし・・・
そして10年後にはパソコンも3D化していると思う
それだけの価値が3Dにはあると思うし・・・


というわけで 無双シリーズとかFFとか3D対応検討してくれませんかね?(笑)
なんとなくYahooニュースを見てたらこんな記事が載っていた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000439-yom-sci

パリ在住のフランス人デジタルテレビ関連技術者が、円周率を2兆6999億9999万けたまで計算し、世界記録の更新を宣言した。

 筑波大学計算科学研究センターのスーパーコンピューターが昨年樹立した記録を塗り替えたことになる。

 ホームページで新記録を公表したのはファブリス・ベラールさん。筑波大のスパコンが昨年、73時間36分かけて樹立した世界記録は2兆5769億8037万けただったが、ベラールさんはこれを約1230億けた上回ったことになる。

 また、ベラールさんが計算に使ったのはスパコンではなく、価格2000ユーロ(約26万円)以下の普通のデスクトップ型パソコン。2進法による計算に103日、検算に13日をかけたという。


ベラールさん すげー、って一瞬思いかけたけどよく見ると
筑波大は73時間、つまり3日ほどで作った記録、
対してベラールさんは100日以上かけてるし・・・

スパコンに対して力業で対抗したわけですねw

もしかしたら筑波大はなにくそ~って今週7日間費やして ベラールさんなんか比較にならないような結果を出してくるかもしれませんね(笑)


ニュース書いた人の作為が・・・(笑)

ただここで終わっては普通に終わってしまうので WEB系エンジニアとしては実際に円周率の計算ってどうやるの?って調べて実際にやってみました。
mixi初めてもう5年ぐらいになるけど 3年ぐらい前からPC利用でも新規登録時に携帯メールアドレスの登録が必須になって 認証メールが送られてくるようになったらしい。。。

複アカ対策なんだろうけど 携帯アド登録したくない人、携帯アド持ってない人はどうすればいいんだろう?
ネット見てると一部大手プロバイダ(OCNなど?)のメアドでなら認証必要ないらしいけれども うーん。。。


まぁ自分はドコモの 2 in 1でメアド2つ持ってて 2つめのメアドは捨てアドとして使って頻繁に変えてるから関係ないけれども(笑)
確かに宣伝アカウント多くてイヤになりはするけれど ここまで強気なサイトは他にないのではないかなぁ?
さすが日本No1SNSサイト 強気すぎw

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30