ログハウスか2×4(ツーバイフォー)か?

| トラックバック(0)
セルフビルドをするにあたりログハウスにするか2×4(ツーバイフォー)にするか?
かなり迷ってます。

在来工法は難しそうなのでとりあえず却下。
増改築がやりやすいってメリットはあるけれど ほぞを作ったりとか結構素人には敷居が高いので・・・

簡単なログハウスか2×4で考えたいと思います。
まずログハウスのメリットはなんといっても見た目や雰囲気。

これぞ別荘♪って雰囲気で気に囲まれた生活ってとっても気分が良さそう。
けど使う木の量が2×4の3倍とか4倍になるから 当然材料費も3~4倍かかってしまう。
材料費が一番のネックですね。

たいして2×4は値段の安さが一番の魅力。
あと一人でも建てられるし材料の購入も汎用材だから手軽に手に入ること。
一方で増改築しづらいとか 2階の音が下に響きやすいとか・・・


今のところ金額考えなければログハウスに気持ち流れてるけど キット価格で見ても3倍ぐらい開きがあるから 2×4にしてその代わり大邸宅を建てるか・・・

まだまだ時間はあるのでじっくり悩みたいと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.romaji.net/mt4/mt_cgi/mt-tb.cgi/119