この「1000坪の土地にセルフビルドで田舎暮らし!~ MK村を作る!」ブログですが

諸事情によりアメブロに引っ越ししました。

http://ameblo.jp/inaka-self-build/

ブックマークやRSSに登録いただいてる方はアメブロに変更いただくようよろしくお願いいたします。

 

今後とも当ブログをご愛顧ください。

レタスの花が咲いた?

| トラックバック(0)


さきっぽに花が開き始めた

って植物観察日記になってきちゃってる…
気を付けないと

レタスのつぼみ?

| トラックバック(0)


ベランダ菜園のレタス(サンチュだったかも?) 先端につぼみのような物が…
このまま花が咲くのかな?
楽しみです

自分はWEBのシステム開発がメインの仕事なのでインターネット回線は死活問題で・・・
ただ逆に言うとインターネットさえしっかりしていればどこでようと仕事ができる。

今までは携帯電話のインターネット接続サービスを利用しようかな?と思ってたけど
回線速度はかなり遅いみたいで・・・
例えばLinuxのISOイメージDLとかしたくなったらいったい何日かかるんだろう?
いろいろ工夫が必要かなぁ?と思ってたんだけど そういえば10年ぐらい前に下りだけは速い衛星経由のインターネットってあったっけ?
あれってどうなったんだろう?って調べてみた。

結論からいうと自分が思ってたサービスはだいぶ前に廃止になってたけど
去年ぐらいからあらたに下り2M のぼりも0.5M~1Mの衛星経由のインターネットサービスができてました。
↓とか・・・
http://planet-net.jp/ipstartoppage.html

1M出ればまぁたいていのことは不便しないしMK村にはこの衛星インターネット導入になりそうです。

なんか時代の進歩が自分の田舎生活を後押ししてくれてるようでうれしいです♪

サニ−レタス収穫

| トラックバック(0)


ベランダ菜園で作ったサニ−レタスを数枚収穫
先週の話ですが焼き肉と一緒においしくいただきました

写真アップのテスト兼ねて…

タマネキの様子

| トラックバック(0)

image.jpg玉ねぎ植えて1ヶ月 すごく伸びてるけど... 順調なのか?
とりあえず先っぽは切れば薬味として食べられそうだけど...

携帯から投稿できるようになったので写真もどんどんアップしてきたいと思います

今のところの土地探しの候補地1位の 浪江町がどんなところか?
試しに昨日行ってみました。

なぜ浪江町が1位なのか?

東京から日帰り圏内であり かつ坪単価5千円以下の土地がごろごろしているからです(笑)
1000坪の土地を購入しようとしている自分には坪単価数千円はかなり魅力的。

ただあまりにひどいところでとても住めた物ではなかったら・・・

そんな一抹の不安もあり 朝6時に思い立って行ってきました。
夜には東京で用事があるので日帰り、、、というか夕方帰りの強行軍です。


まずはキットで・・・

| トラックバック(0)
昨日はログハウスか2×4か?って書いたけど 木材から自分で刻んで・・・ではなくてキットを購入しようと思っています。
何といっても初めてなので不安要素は少しでも減らしたい。
今回は設計と材料の刻みはプロに任せてその先は自分でやりたいと思ってます。
セルフビルドをするにあたりログハウスにするか2×4(ツーバイフォー)にするか?
かなり迷ってます。

在来工法は難しそうなのでとりあえず却下。
増改築がやりやすいってメリットはあるけれど ほぞを作ったりとか結構素人には敷居が高いので・・・

簡単なログハウスか2×4で考えたいと思います。
セルフビルドのやり方とかログハウスについてとか いろいろ調べたい。
で、評判のいいセルフビルドのバイブル的な本をとりあえず買ってみようと思ったらamazon価格4千円。。。

ホントにいい本ならそれぐらい安い投資だけど 難しすぎてわかんなかったり
他の人にはよくても自分には悪かったらどうしよう?って考えてたら
だったら図書館行けばいいじゃん、、、って一言。

た、確かに~


というわけで図書館に行ってきました。