土地探しの最近のブログ記事

今のところの土地探しの候補地1位の 浪江町がどんなところか?
試しに昨日行ってみました。

なぜ浪江町が1位なのか?

東京から日帰り圏内であり かつ坪単価5千円以下の土地がごろごろしているからです(笑)
1000坪の土地を購入しようとしている自分には坪単価数千円はかなり魅力的。

ただあまりにひどいところでとても住めた物ではなかったら・・・

そんな一抹の不安もあり 朝6時に思い立って行ってきました。
夜には東京で用事があるので日帰り、、、というか夕方帰りの強行軍です。


土地の選定

| トラックバック(0)
まずは移住の地をどこにするのか?
それを考えるにあたってどういう土地を探したいのか?条件からまず考えてみた。

土地を買って即移住、ってわけではなく最初のうちはセカンドハウス的に使おうと思っている。
それは生活の基盤ができるまでに時間がかかるってこともあるし いきなり仕事をやめて田舎暮らしをして万が一その生活が性に合わなかったら?
そのリスクが高いからである。

ほかに資金的な問題もある。
いきなり何千万も出して買ったはいいけど性にあわなかったらダメージが大きいし
そのリスクも考える必要がある。

そんなことを考えてまずは簡単に条件をまとめてみた。