土地の選定

| トラックバック(0)
まずは移住の地をどこにするのか?
それを考えるにあたってどういう土地を探したいのか?条件からまず考えてみた。

土地を買って即移住、ってわけではなく最初のうちはセカンドハウス的に使おうと思っている。
それは生活の基盤ができるまでに時間がかかるってこともあるし いきなり仕事をやめて田舎暮らしをして万が一その生活が性に合わなかったら?
そのリスクが高いからである。

ほかに資金的な問題もある。
いきなり何千万も出して買ったはいいけど性にあわなかったらダメージが大きいし
そのリスクも考える必要がある。

そんなことを考えてまずは簡単に条件をまとめてみた。

・坪1万円以下の土地、できれば数千円の土地が理想
 1000坪買う前提で考えると坪1万でも1千万円かかるわけだし・・・
 予算は土地代で500万円以内が理想

・都内から車で往復可能な距離であること
 とりあえず車で5時間以内で探すことにする

・周りは自然いっぱいの土地であること
 森とか田園のイメージ
 いくら安くても住宅地の一角だと気分的にちょっと・・・


・豪雪地帯は避ける
 積雪何メートルってところはさすがに生活が大変だと思う。
 スキーやスノボはするけど 毎日雪かきするのは大変すぎる・・・


こんな感じで探してみた。
一番の問題はやっぱり値段ですね。。。
値段の時点でかなり場所が絞られてしまう・・・
そもそも1000坪単位の土地の売りが出ている地域なんて北海道か福島ぐらいだしw
(西のほうは探してないからしらないけど)

北海道は豪雪地帯とか車で5時間以内って条件にはあわないから そうすると消去法で福島に決定?(汗
そういやDASH村も福島県らしいし これも必然なのか。。。

とりあえず福島中心に探してみることにする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.romaji.net/mt4/mt_cgi/mt-tb.cgi/108