セルフビルドを目指すわけ

| トラックバック(0)
セルフビルドを目指すわけを書いてみたいと思う。

その理由は大きくわけると2つある。
1つは単純に面白そうだから・・・
そしてもうひとつは資金的なお話である。
まず1つ目の面白そうだからって理由だけれど・・・

今回田舎暮らしを目指すにあたっていろんな人の経験談をブログで読んだ。
その中でもっとも面白かったのが北海道に移住したUNCLE BEEさんのブログだ。
■ゼロからはじめる田舎暮らし
http://blog.goo.ne.jp/uncle-bee2

UNCLE BEEさんは元大工さんとか建築関係の仕事をしていたわけでもないのに北海道の原野にセルフビルドで家を建てた方である。
その経過が詳しくブログに乗っていて読んでいるうちに自分もやってみたいなぁ~って。

ある人の教えで 一生忘れない経験をたくさんしろ、ってのがあるんだけれど
自分の家を自分で作ったら絶対に一生忘れない思い出になるだろうなぁ~って・・・

これは自分だけじゃなくて自分の家族や子供たちもそう。

自分で家を建ててそこで暮らす。
こんな楽しいことはないと思う。

今まで自分で家を建てるなんて考えたこともなかったけれど こうして自分で建てた前例もあるわけだし 自分だってやればできるはず!!


そして2番目の理由は資金的な問題。
家を普通に建ててもらうと安くても1千万円~
セルフビルドなら木材の材料費100万円以下~

もちろん基礎工事だったり 電気の配線とか 浄化水槽の設置とかもろもろをお願いすると結構な金額になるわけだけど 時間をかけてコツコツやればかなりの低価格でできると思う。
実際セルフビルドでもろもろの経費込みで300万円で建てた人なんてのもいたし・・・

ま、自分や家族の人件費を0円と計算した場合の話ですがね(笑)

プラモデル感覚で家を建てるんだから いわば遊び。
遊びだから人件費なんて野暮な考えはなしってことで^^


あともうひとつ資金的なことで言うと セルフビルドですることによって最終的に土地を手放すことになったとしても高く売れるのではないか?という打算もあったりする。

たとえば福島で土地だけで探すと1000坪で200万円とかのもぼちぼちある。
けど同じ福祉までも家付き物件だとかなりのおんぼろでも1000万以下ではめったになり。
その差額800万円?

つまり800万円以内でセルフビルドで家を建てれば(自分の人件費を0として)付加価値がついて高く売れる可能性は高い!
そんな打算もあったりします。

800万円以内でセルフビルドはそれほど高いハードルでもなさそうだし・・・

そんなわけでセルフビルドでまずは別荘つくり。
それを目指します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.romaji.net/mt4/mt_cgi/mt-tb.cgi/109