田舎暮らしの生業はどうしよう?

| トラックバック(0)
田舎暮らしで自給自足生活、といっても現金収入は必要になる。
昨日書いた田舎SOHOももちろんありだけど どうせなら地域に密着した何かもしたい。

どんなことができるだろう?って考えてみた。
<ログハウス貸し>
5,6年前になるけれど ログハウス作るのが趣味だ、、、って人のログハウスに泊まった
■ログコテージ ふりーたいむ
http://www.aco.co.jp/freetime/

広い土地ログハウスが点在しつつ 自給自足の畑にいろんな野菜が植わってて ご主人のお手製の窯があったりで・・・
田舎暮らし体験をさせてくれた思い出深いコテージ。

嬬恋村のカーナビすら使えない奥地にあって徒歩圏内には何もない(蛍の見える田んぼとか何もない森林とかはあるけど)
けどとっても楽しく過ごせたいい思い出の場所で・・・

そんなことを自分もできたらいいな~っと。

広い土地に趣味でログハウス建てて 余った分は貸し出していく・・・
1泊単位じゃなくて1週間単位のバケーションレンタルでもいいし 田舎暮らしの体験や相談乗ります的なコンセプトも盛り込んでいいと思う。


<ホームページ作成&パソコン相談所>
田舎の方ってWEB関係の業者ってほとんどない。
そりゃそうだ。お金落とすお客さんほとんどいないし 企業として成り立たないのでしょう。
田舎の企業のホームページってお手製のことが多い。

けど自給自足の前提である程度の現金収入を確保するためだったらどうだろう?

ビジネスの話でよくこんな話がある。
あなたは釣り人です。次のうちどの池でつりをしますか?
1.魚が100匹いて釣り人がほとんどいない池
2.魚が100匹いて釣り人がたくさんいる池
3.魚が10匹しかいなくて釣り人もいない池
4.魚が10匹しかいなくて釣り人がたくさんいる池

一番いいのはもちろん1だけど 3だって可能性がある。
このケースは3にならないかな?

仮にお客さん少なくてもそれを独占できれば・・・
ホームページ作成と その後の保守およびサーバーの提供までやれば
1社1万円で50社で50万円/月

くわえてパソコンやネットの相談。
パソコンの購入代行やセットアップ、ネット環境の整備や使いたいソフトのティーチング

それなりにビジネスになる要素あるんじゃないかなぁ?

<完全注文制のパン屋さん>
田舎ってパン屋さんってあまり見かけなくて・・・
たぶんお客さん少ないから成り立たないんだろうけど 完全注文制にしたらどうだろう?
前日までに予約もらってその分だけ作る。
これなら在庫リスクないしいいと思うんだけどなぁ

原価100円 売値200円で1個あたりの粗利100円で 1日100個売れれば・・・
1万円/日
ちょっと厳しいかも?だけど それなりにはいけるかな?





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.romaji.net/mt4/mt_cgi/mt-tb.cgi/111