図書館ってすごく役に立つ

| トラックバック(0)
セルフビルドのやり方とかログハウスについてとか いろいろ調べたい。
で、評判のいいセルフビルドのバイブル的な本をとりあえず買ってみようと思ったらamazon価格4千円。。。

ホントにいい本ならそれぐらい安い投資だけど 難しすぎてわかんなかったり
他の人にはよくても自分には悪かったらどうしよう?って考えてたら
だったら図書館行けばいいじゃん、、、って一言。

た、確かに~


というわけで図書館に行ってきました。
最近の図書館ってホームページから蔵書検索できるんですね~

試しに「セルフビルド」で検索したら5,6個ひっかかる!!
これはいい♪ってことで早速車で15分の●区中央図書館へ

セルフビルドの強者たちの話の本とか ログハウスについてとか
オール電化の本とか6冊借りてきました。

具体的にどこが大変だったとか 実際にどの行程にいくらかかったとか・・・
一番知りたい情報がわかって大助かり♪

基礎作りってすごく大変でハードル高そうな気がしてたけど 強者たちの実例見て自分でもできるかも?って・・・
基礎を業者に頼んだら その予算の半分ぐらいは人件費なり節約可能な物だって・・・
こりゃ自分でやるしかないね♪

などなど。

かなり心強い援軍になってくれました。


ちなみにセルフビルドの強者ってホント強者です。

総工費が20万円とかありえないでしょ?
廃材とか友人や住宅展示場からのもらいものだったりだけで家を建ててる人が結構いる。

ずうずうしさ根性がないとセルフビルドはやってけないってことですね(笑)

まぁ20万円は無理としてもせいいっぱい根性入れてやりたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.romaji.net/mt4/mt_cgi/mt-tb.cgi/118