まずはキットで・・・

| トラックバック(0)
昨日はログハウスか2×4か?って書いたけど 木材から自分で刻んで・・・ではなくてキットを購入しようと思っています。
何といっても初めてなので不安要素は少しでも減らしたい。
今回は設計と材料の刻みはプロに任せてその先は自分でやりたいと思ってます。
そして一軒建てたら 鶏小屋とか倉庫とか自力で一から作ってみたいと思ってます。
一軒作れば一通りのことはわかるはずだから 次からは自力でできると思うんですよね
倉庫とかは敷地内の木を使って総工費0を目指してみたり・・・

まぁ基礎や屋根材とか最低限必要かもしれないけれど・・・

あと母屋はある程度居住性とかもあるけど倉庫や鶏小屋なら多少歪んでても大丈夫かなぁ?っということもあったり(笑)


あと一軒目は・・・って書いたけど正確にはまず2軒キットで建てます。
一軒目は建設中の借り住まい兼練習として4畳ぐらいのミニログを建て
そのうえで2軒目で本番の母屋を作りたいと思ってます。
母屋完成後はミニログは仕事部屋か倉庫として使うつもりです。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.romaji.net/mt4/mt_cgi/mt-tb.cgi/120