自給自足計画

| トラックバック(0)
田舎暮らししたら畑を耕して自分の食べる分の野菜ぐらいは作りたい。
仕事として農業やるのは大変だと思うけど 自分で食べる分を作るぐらいならなんとかなるんじゃないかな?
野菜だって植物なんだから本来はほっといても勝手に生えていく物だし・・・

いい形、いい味で効率よく収穫するには農家のみなさんがやっているように莫大な知識や経験に裏打ちされた作業を手間暇かけてやらないと難しいだろうけど
形が変でも 効率が悪かろうと それほど気にしなければそんなに手を加えなくてもできるはず。
だから最小限の手間でそれなりの野菜を、をコンセプトにした「ほったらかし農法」の自給自足計画です(笑)


まぁけど植物の栽培なんて小学生の頃に朝顔育てて以来一度もしたことないしいきなり畑なんてできるかな?って一抹の不安があるのも確か。


ということでいきなり本番は厳しいのでまずは区民農園を借りて練習をすることに。
とはいえ 区民農園の申し込みは1年単位で次回は来年4月からだから そのまた練習でベランダ菜園で練習しよう。

とりあえずこの時期からでも栽培できるもの、、、ってことで にんじんとタマネギ、それにレタスを育てることにしました。

現在ベランダで成育中です(笑)
随時 アップしていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.romaji.net/mt4/mt_cgi/mt-tb.cgi/106